2015年04月10日

カッチーニのアヴェ・マリア

sCIMG2298.jpg
カッチーニのアヴェ・マリアのピアノソロ楽譜を買いました。
加羽沢美濃さん編曲です。
YouTubeに加羽沢美濃さん演奏のこの曲がありますが、購入した楽譜はちょっと簡単にアレンジされています。
加羽沢美濃さんが演奏されているアヴェ・マリアの楽譜がほしかったのですが、ちょっと残念です。

購入した楽譜の演奏はこちら

加羽沢美濃さんの演奏はこちら
posted by 弦太郎 at 21:45| Comment(0) | 音楽

2015年03月18日

リラクシング・ピアノ(広橋真紀子)

sCIMG2281.jpg
広橋真紀子さんの編曲・ピアノ演奏のヒーリングCDを買いました。これで3枚目になります。
このシリーズ、ピアノの音の響きが癒やされて良いですね。
このアルバムは2枚組で、三丁目の夕日や花は咲くなど、私が好きな曲が多く収録されています。広橋真紀子さんの編曲は、オリジナル曲とはちょっと違った独特の編曲です。オリジナル曲のイメージを期待して買わない方がいいですが、こういう編曲も嫌いではありません。
posted by 弦太郎 at 20:59| Comment(0) | 音楽

2015年02月09日

ピアノ防音ルーム

CIMG2226.JPG
今日、島村楽器防音ショールームにて、グランドピアノの練習を1時間行いました。
我が家には電子ピアノしかないので、生ピアノを弾く機会があまりありません。
電子ピアノと生ピアノの一番の違いは音色ですが、鍵盤のタッチも生ピアノの方が重く感じることが多いです。
今日、練習したグランドピアノはカワイだったので、なおさら鍵盤が重かったです。
でも弾いているうちにだんだんと慣れてきました。やはり生ピアノは弾いていて気持ちが良いものです。
今月末まで島村楽器さんが個人練習用に防音ショールームを貸し出しているので、また弾きに行く予定です。

島村楽器防音ショールーム博多店
posted by 弦太郎 at 21:15| Comment(0) | 音楽

2014年12月26日

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker

sCIMG2149.jpg
Bluetoothスピーカーを買いました。
Bose SoundLink Mini Bluetooth speakerです。
家電量販店で色んなメーカーを聴き比べて、この製品にしました。
Boseの製品は初めて買いましたが、この大きさからは想像出来ないくらい迫力があってパンチが効いた音が出ます。どこにでも手軽に持ち運べるので、色んなところで活躍しそうです。
posted by 弦太郎 at 20:19| Comment(0) | 音楽

2014年12月09日

マンドリンコンサート動画配信

先月8日に開催された福岡シンフォニックマンドリンアンサンブル第46回定期演奏会の動画をYouTubeに公開しました。最後のアンコールまで全曲聴けます。高画質、高音質で収録しています。ぜひお聴きください。

福岡シンフォニックマンドリンアンサンブル第46回定期演奏会プレイリスト
posted by 弦太郎 at 22:27| Comment(0) | 音楽